FAQ

Q1. シャーロックのカードキーシステムとは?

シャーロックのカードキーシステムは、1977年にノルウェーのヴィング社が開発以来、約35年以上、世界中の有名ホテルに採用されてきた実績のあるシステムをもとに開発されました。もともと海外の豪華客船内のホテル客室用の鍵として、風雨に強く、塩害等に耐えうる鍵として誕生したものです。また、宿泊者がめまぐるしく入れ替わるホテル運用において、効率的且つ経済的に鍵交換ができるシステムとして採用されつづけてきました。
近年、ホテルの鍵は電子システムへ移行されていますが、安全を最優先するヨーロッパ諸国では今日においても、このアナログシステムを採用し、十分にその機能をはたしています。私達は、グループ関連会社であるスターツが、不動産管理の積層ビジネスにおいて積み上げたノウハウから、この信頼性の高いシステムを着目し、日本国内の住宅用に改良・改善を行い、鍵管理の省力化システムとして商品化したものです。(特許出願済)

Q2. カードキーは単純に見えますが、組み合わせは何通りありますか?

カードキーの穴(パンチング)を空ける/空けないを0/1として計算。その2通りの32乗で約43億通りとなります。
シャーロックは「ヴィングカードシステム」の原理を応用していますが、使用しているコードユニット(心臓部)は、全く新しい別規格のため、カードは完全オリジナルとなっています。厳重な管理体制の元、バックアップ機能付きサーバーコンピューターにて管理しており、同一乱数のカードは2度と発行いたしません。

[注] カードパンチはランダムに行い、発行パターンは発行分消去法にて行っています。

Q3. 簡単にカードキーが複製出来そうですが、安全に問題はありませんか?

弊社のカードキーは、次のような方法にて安全且つ安心して利用頂けるよう、最善の努力を行っています。

  1. カードキーのブランクカード(発行前の元のカード)を弊社以外の誰にも発行していません。(街の鍵専門店では、正規カードキーの複製は行えません。)
  2. カードキーを発行する機械を一切販売することはしません。(発行機械はオリジナル製作機械となります。)
  3. カードキーは、弊社もしくは弊社認定の正規販売店(賃貸不動産管理会社含む)でしか追加購入ができません。
  4. カードキーの発行に関しては、弊社社員のみが発行しております。
  5. カードの発行乱数の管理においては、バックアップ体制付サーバー及び管理ソフトで、厳重に危機管理を行っています。管理ソフトの起動においても、管理者がパスワードを管理しており、正社員でも自由にカードキー発行することは一切できません。

カードキーは穴の位置や乱数にて識別していますが、元となるカードがある場合は複製を作成することは可能です。ただし、悪意・故意・過失を除き、スキミング等遠隔操作による外部から情報の読み取り(乱数判断)は非常に困難です。

Q4. カードキーが折れてしまうことはないですか?

シャーロックⅡシリーズ、シャーロックⅢシリーズで採用している「ポリプロピレン」は耐疲労性にも優れた素材で、通常の使用状態において、カードキーの挿入時及び施錠・開錠時に折れてしまうこともほとんどありません。
プレミアムカードの素材である「PET-G」は、経年耐久性においてもJIS及びISO規格品に準拠しておりますが、現在折り曲げ強度*1が極端に弱いと報告されております。カードキーの挿入時及び施錠・開錠時の取り扱いについては十分にご注意下さい。*2シャーロックIシリーズのカードキーはABS樹脂を使用しているため、カードの折れ曲げに非常に弱く、使用中に折り切れてしまう恐れがあります。使用時には無理な挿入や使用方法はしないように十分注意して下さい。

[注]
*1:故意で強く折り曲げた場合のことを言います。
*2:無理に曲げて使用することや、曲げたままの形で保管しないで下さい。使用者が故意に折り曲げ、折り切るといった悪質な使用状況により不具合が発生した場合は、弊社では責任を負いかねますのでご注意下さい。

Q5. カードキーを無くしてしまったらどうしたらいいですか?

「シャーロックセキュリティーカード」の登録番号をコンピューターにて管理していますので、万が一カードキーを紛失した場合でも追加キーの発行は可能です(本人確認要)。但し、くれぐれも、自主管理及び自助努力の上なくさないようにご注意ください。
また、拾ったカードキーから物件名や部屋番号などの個人情報を読み取ることは不可能です。カードキーに個人情報を書き込むことは避けてください。

Q6. 新しいカードキーに交換したい場合はどうしたらいいですか?

シャーロックカードキーシステムは、内蔵サブカードを交換することで、新しいカード設定となります。
ご購入先の正規販売店及び管理会社様にあります所定の申込用紙にご記入の上、正規販売店もしくは管理会社様に、「新規カードセット」をご注文して下さい。
交換方法につきましては、新規カードセットに同梱の「サブ(内蔵)カードの交換方法」をご参照ください。

Q7. 追加のカードキーを作ることはできますか?

カード納品時に入っている「シャーロックセキュリティーカード」に記載されている登録番号と必要項目を、ご購入先の正規販売店及び管理会社様にあります所定の申込用紙にご記入の上、正規販売店もしくは管理会社様にご注文して下さい。尚、本カードキーは、弊社以外での複製はきませんので、ご注意下さい。

[注]
管理会社様でのお受取りの場合は、管理会社様へお問合せ下さい(※)。尚、正規販売店へお申し込みの場合は、正規販売店にお問合せ下さいますようお願い致します。
当ホームページ「お問合せ」のページからもご注文依頼をすることが可能です。
※なお管理会社様によっては追加カードキーを受け付けていない場合もございます。

Q8. シャーロックは日本の会社ですか?

シャーロックは、永続性あるサービスに取り組む総合生活文化企業スターツグループの一員です。
スターツは、建設・不動産・管理から金融・出版・ホテル、そして世界22ヵ国34拠点の海外ネットワークまで、さまざまな事業を展開しながら、お客様との一度だけでは終わらない永続性あるサービスに真正面から取り組んでいます。不動産・建設会社として、建てて終わりでなく、入居者・テナントの募集、管理、修繕などをトータルでサポート。さらに、グループの総合力を最大限に生かした不動産コンサルティングや資産コンサルティングなど、企業のニーズにお応えする事業も充実させています。

サポート

スターツグループ | 個人情報保護方針
採用情報 | English
サイトのご利用について

シャーロック株式会社

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-1-8
スターツ日本橋ビル5階

(C)2019 Sherlock Corporation